コルツ(100%ナチュラル・ライチ・グリーンティ・スムーステイスト・クリアーメンソール)ヴェポライザーでシャグ【シャグレビュー】

2019年3月10日日曜日

シャグレビュー

t f B! P L

コルツ・100%ナチュラル COLTS 100% NATURAL


無添加 40g 970円 24.25円/g 湿気少

・バージニア・バーレー・オリエントのタバコ葉で構成
・ルツシリーズの中で、唯一の無添加100%の手巻きタバコ
・デンマーク製

始めてヴェポライザーでコルツ・100%ナチュラルを吸った感想は、「薄い!」でした。

今までに吸ったシャグは、某か味がしたのですが、ほとんど味を感じませんでした。

気を取り直して、現在持っている3台のヴェポライザーで味を確認しました。

C-Vapor3(190度)


ゆっくり吸い込むと、舌にかすかに甘みを感じますが、ハイタバコ・バージニアブレンドなど、他のバージニアブレンドと比較すると、甘みは少なく、やはり薄く感じます。

しかし、何度か吸っていると、不思議にこの薄さが美味しく感じてきました。

pathfinder V2(180度)


C-Vapor3より、若干味が出ますが、極端な違いはありませんでした。

舌に当たる甘みが心地よく感じました。


AI-PRIME(180度)


甘みはほとんど感じません。

このシャグは、味が薄めなので、チャンバーの小さいヴェポライザーには向かないかもしれません。

ただ、甘みを感じませんが、喫味自体は他の2台とそれ程変わらなく感じました。


元々味が薄いので、それなりに喫味を味わいたいならチャンバーの大きなヴェポライザーが良いとは思いますが、薄いものだと思って吸うなら、どのヴェポライザーでも似たような喫味になりそうです。

美味しいのか不味いのかと問われれば、「不味くはないし、どちらかと言えば美味しい方だと思いますが、味薄いよ」という感じです。

始めて吸ったときは、「ちょっと失敗」と思いましたが、吸っていくうちに、「これ良いかも」という感想に変わって行きました。

ゆっくりと舌に水蒸気を当てるように吸うと、ほんのりと甘みを感じます。

このシャグは、何度も言いますが味が薄いので、匂いの強いシャグを吸った後に、前のシャグの匂い消しに良いかとも思っています。

また、味が薄いと言うことは、ニコチンも少ないかもしれませんね。(根拠無し)

最近ニコチンの取り過ぎかもしれないと感じているので、普段はこれを吸って、食後などに、アンバーリーフやハイタバコ・バージニアブレンドあたりを吸うのも良いかと思っています。

コルツ・100%ナチュラル


コルツ・ライチ COLTS LYCHEE


着香 40g 970円 24.25円/g 湿気多め

・封を開けた瞬間、部屋中に広がる甘酸っぱいライチのいい香り
・果実を思わせる香りで、その中にもしっかりとタバコ葉本来の香り
・デンマーク製

開けた瞬間にライチの香りが広がります。かなり匂いは強めですが、良い匂いです。

もう一度買うかと言われたら、着香系ならグリーンティ買うかな・・

コルツ・ライチ


コルツ・グリーンティ COLTS GREEN TEA


着香 40g 970円 24.25円/g 湿気多め

・砂糖入りのグリーンティーに柑橘類を合わせたような爽やかなイメージの香り
・デンマーク製

ほんのり香ります。吸うと砂糖の入った紅茶の味のような甘みを感じました。

口当たりがマイルドで始めて旨いと感じたシャグです。

しかし、こればかり吸っていると、ちょっと甘さが気になります。

甘えのシャグが好みの人には良いかもしれませんが、個人的には、たまに吸うのが良い感じです。

コルツ・グリーンティー


コルツ・スムーステイスト COLTS SMOOTH TASTE


無着香 40g 970円 24.25円/g 湿気多め

・酸味とほのかな香ばしさ、バージニア系を連想させる感じの香り
・とても控えめなタバコ葉本来の香り
・デンマーク製

無着香ですが、シャグはほんのり香ります。

何の匂いか思い出せないのですが、かいだことのある匂いです。

洋酒の匂いでしょうか?

軽くて癖が無いと言うのが最初の感想です。

もう少し吸わないとなんともいえませんが、喫味はかなり軽い感じです。

AI-PRIMEで200℃で吸うと、軽いキック感でほんの少し紙巻きタバコぽい味がしますが、まぁ、美味しい部類です。

コルツ全般で感じることですが、ちょっと水っぽい感じです。

チャンバーの小さいヴェポライザーだとキックが出にくく感じます。

AI-PRIMEで吸うと、キックが出る前に終わってしまう感じです。

C-Vapor3やpathfinder v2(パスファインダーV2)で吸う場合は、キックを出すために高温にすると、水っぽくて美味しくありませんが、180℃くらいで、二分程待ってから吸えば、ほどよいキック感で美味しく感じました。

コルツの場合は、シャグを少し乾燥させたほうが良いかもしれません。

コルツ・スムーステイスト



コルツ・クリアーメンソール COLTS CLEAR MENTH0L


無着香 40g 970円 24.25円/g 湿気中

・熟成したバージニア葉を主体にブレンドし、まろやかな中にもクリアーなメンソール
・デンマーク製(Scandinavian Tobacco Group)

開封すると、軽いアルコールの匂いと、メンソールの匂いがします。

RedFire(180度)ですって見ると、結構キツ目のメンソールでした。

メンソールの強さは、チェ・メンソールよりキツ目で、かなりスーッとしました。

葉の味自体は、私の嫌いな味(着香したシャグで良く感じる味?)がかすかにしましたが、それ程気になりませんでした。

鼻がスーッとして気持ちいいので、常喫はしたいと思いませんが、1日に数度吸っても良いかなという感じです。

他のコルツより湿気は少なめに感じますが、単なる個体差かもしれません。

個人的には25gくらいのパッケージがいいですが、メンソール好きには良いかもしれません。


コルツ・クリアーメンソール




Amazon

Amazon
ARKX-S

このブログを検索

QooQ