ダイソーのアルカリ電解水でチャンバーの掃除(その1)

2018年12月18日火曜日

ヴェポライザー用小物

t f B! P L

ヴェポライザーのチャンバーがかなり茶色くなっていたので、クリーニングしてみました。(その1)




※注意:同じ方法でクリーニングをした結果、何か問題が発生しても、当方では責任を負いかねますので、自己責任でやってください。

今回クリーニングをするヴェポライザーは、「C-Vapor3」と「pathfinder v2(パスファインダーV2)」です。

「C-Vapor3」はセラミックチャンバーで、「pathfinder v2(パスファインダーV2)」はステンレスチャンバーです。

現在の様子は、下の写真の通りです。

C-Vapor3
C-Vapor3


パスファインダーV2
pathfinder v2(パスファインダーV2)


使うもの


・綿棒

・アルカリ電解水 落ち落ちV(ダイソー)

落ち落ちV(ダイソー)
落ち落ちV(ダイソー)

・ミニルーター

私は、たまたま持っていたものを使いましたが、電池式ですがダイソーで800円で売っています。通販ではUSBから電源をとれるものもあるようです。

やり方


1.次に、綿棒を半分にカットして、先端をアルカリ電解水で湿らせます。(湿らせすぎると、芯が直ぐ折れるので、軽く付ける程度です)

2.綿棒をミニルーターに取り付けて磨きます。

ミニルーター


3.綺麗になるまでひたすら磨く

汚れは、簡単には落ちません。

どちらも10分程度は磨きました。

仕上がり


下の写真の通りです。

購入時のようにピカピカには出来ませんでしたが、そこそこ綺麗になりました。

C-Vapor3
C-Vapor3

パスファインダーV2
pathfinder v2(パスファインダーV2)

最後に


ミニルーター無しでも出来ますが、時間がかかります。

汚れがこびりつく前に、こまめに掃除しておけば良かったと、少し後悔しました。


※追記

より簡単な方法が見つかりましたので、下記リンクよりどうぞ。↓

こびり付いた汚れは、こちらの方法が効果的でした。↓

Amazon

Amazon
ARKX-S

このブログを検索

QooQ