ダイソーの温・湿度計でシャグの湿度を測る

2019年1月4日金曜日

ヴェポライザー用小物

t f B! P L

ダイソーで売っていた温・湿度計をつかって、シャグの湿度を確認してみました。




温・湿度計

直径75ミリで厚みが32ミリとまぁまぁでかいです。

分解して湿度計の部分だけ切り取っても良いかと思っていますが、とりあえずは、そのままシャグを入れているプラスチックケースに入れておきました。

シャグには、ペットボトルのフタに湿らせたティッシュを入れてあります。

シャグとヒュミストーン

まん中にあるのは、ヒュミストーンです。

しばらく放置した後の結果は湿度は約80%でした。


手巻きの場合は70%程度が良いという記述をどこかで見た記憶があるのですが、ヴェポライザーの場合はどれくらいが良いのでしょうか?

ちなみにC-Vapor3で80%のシャグを190度で吸うと、程々水蒸気が出て良い感じでニコ汁も上がってきませんが、ちょっと湿気が多く感じます。

もう一つ開封してあったシャグは、70%でした。

こちらは、若干乾燥しているかなぁ・・・

微妙な調整が難しそうですが、75%くらいが良いかもしれないと思っています。











QooQ